

IRON MAIDEN

実はアイアンメイデンも好きじゃなかったんですよ・・・
要は前の自分は古いHR/HMは苦手だったんですね。
今は真逆で古いHR/HMの方がいいかもって気分が続いてるので、
もしかしたらメイデンも・・・と思って古いMDを引っ張り出してきて
聴いてみたら・・・良かった!
でもブルース・ディッキンソンの声は正直未だに好きじゃないかもしれない;


そういえば・・・The Trooperだけ昔からやたら好きでした!
なかなかに最強なリフだと思う!

MOTHER 1+2 オリジナルサウンドトラック

昨日に引き続きゲームのサントラ。
いやぁ~これは全曲神曲ですね。
癒される!
不思議でカワイイMOTHERの世界観が、
音楽でもうすごくもう、なんですかね、最高です!(支離滅裂
1のタイトル画面、ポリアンナ、スノーマン、オネット、エイトメロディーズ、
ウィンター・・・なんだっけ?あとエンディング。
どせいさんの村とかも・・・
トンズラブラザーズも今聴くとすごくいいなぁ、ブルース調な感じで。


本当に昔はゲームが好きだったんだなぁ・・・
ゲームの遊びの部分じゃなくて、
ゲームの世界観・・・ゲームの世界に入り込んで浸るのがすごく好きだった。
テイルズが、MOTHERが、ドラクエが、そしてなによりもマリオが(笑)
好きでしたよ。あと風来のシレン!!


・・・これ音楽のブログに各内容じゃないよね;

テイルズオブファンタジア オリジナルサウンドトラック

そーいえばあまり人に言ってない気がするけど、
僕はゲーム・・・というかRPGのBGMが好きなんですよ。
ロックやメタル聞き始める前は本当にRPGの戦闘曲が好きで好きで。
その流れでメタラーになったんだなぁ・・・。


このテイルズオブファンタジアのサントラですが、
ぶっちゃけいまいちな曲も多い気がしないでもないですが、
良い曲は本当に良い曲!
ベネツィア、フリーズキール、 トレントの森、
過去のフィールド、未来のフィールド、
レアバード、大ボス戦(FIGHTING OF THE SPIRIT)・・・これらはスゴク好き。

とくに未来のフィールドの曲かっこよすぎ!!やばい!!
ソナタ・アークティカのアルバムの途中に入ってても違和感なさそうw
今聴いてもRPGのBGMって実際の人気メロスピバンドに匹敵する曲
あったりして面白いなぁ。

フリーズキールなんかは北欧メタルっぽいし・・・
この曲、高校受験の日の朝に聴いたのを強く覚えています。
そんなときから北欧メタル好きになる素質があったんだなぁ。
当時、この曲が世界で一番好きな曲だったなぁ。

ベネツィアの曲は本当に癒される・・・
ゲームプレイしてたとき、この曲で泣きましたよ・・・。
ってか今聴いても泣きそうになった。
ひたすらストリングスの音が良い!



しっかし、ひっさびさにゲームのサントラがっつし聴いたなぁ。
やっぱりいいなぁ、RPGの曲は・・・
ここ最近存在すら忘れていたけれど、笑。

あ、あとこのアルバム、「オリジナルサウンドトラック」とか言いつつ
オリジナル音源じゃないので注意!!
楽曲自体はオリジナルそのものだと思うけど、音が違う。
僕の記憶が正しければフリーズキールなんかは
原曲の方がもっと良かった気がする!

今日聴いたもの

Deep Purple "Deepest Purple"
Deep Purple "Made in Japan"
Evanescence "Fallen"
Extreme "The Best of Extreme"
すかんち "恋のウルトラ大作戦"
すかんち "恋のロマンティック大爆撃"
すかんち "恋の薔薇薔薇殺人事件"
Dragibus "Lollipop"
Dry & Heavy "From Creation"
Earthshaker "The Best Of Nexus Years"


ハードロック・ヘヴィメタル好きを豪語しておきながら
Deep Purpleがあんまり好きじゃなかったんだけど、
今聴いてみるとすごくいいなぁ~。
ちゃんと曲知ってからMade in Japan聴くともう、たまらないね!

すかんちもスゴク好き!Earthshakerもヤバイ!
どうやら今日は僕の中でハードロックブームの日らしい。
・・・上記のに全然違うものが混ざってるけど;

The Darkness "Permission to Land"

いやぁ・・・いいよね、コレ!
ボーカル神がかってるし。

Galneryus "The Flag Of Punishment"

Galneryus・・・ガルネリウス。
日本の若手で最も人気のあるネオクラ・メロスピバンドである!
・・・と言って良いんですよね?雑誌とか読まないからあんまりわからないけど・・・。
ギターのSyuがアニメタルに参加していたのが有名です。
アニメタル、僕は苦手なんですが・・・
なんてどうでもいい!

このアルバムはヤヴァイ!!
様式美っぷりも西洋のそれとはどこか一線を画すようなオリジナリティを持ちつつ、
このギターテクニック!!うっうー、うまうま!である!!
さらに曲が良い良い!メロディの洪水。
個人的にボーカルもすごい好きです。
名前だけは結構前から知ってたけど、
ここまで良いバンドだとは思ってなかったなぁ。


ちなみに歌詞は全部英語。
ジャパメタのくさい歌詞が苦手な方も安心して聴けます。



う・・・あんなにベンジーベンジー言ってたのに、
ドコドコなドラムや跳ねる感じの無いリズムに全く魅力を感じなくなっていたのに、
メロスピ好きに戻ってしまったっぽい・・・;

X JAPAN "DAHLIA"

X JAPANは間違いなく日本で一番有名な
メロディックスピードメタル・バンドですが、
実は僕、改名前の初期の頃のしか聴いたこと無かったんですよ。
で、コレ聞いてみたら・・・なんだこれ凄くいいぞ!?

初期の頃の荒さ・粗さがすこし取れて
すごく丁度良い感じに曲ができている・・・!
"DAHLIA"はメッサかっこいいし、、"Rusty Nail"なんて最高のメロパワ!!
このアルバムはバラードも多いけどバラードもいい・・とてもいい。

再結成ライブ行っておくべきだったなぁ。

Slipknot "Iowa"

Slipknotはメタルじゃねぇと昔はぬかしていたんですが…
ってか今でもメタルとはなんか違う気がするけど、
でもこういうフックの利いた感じのヘヴィな奴ってあんまり好きじゃなかったんですよ。

でも・・・しつこいようですが、単調なリズムよりも跳ねるようなリズムが
今すごい好きなので、これも凄い受け入れられるようになったわけですよ。
でも滅茶苦茶良いかというとそうでもなく…
うーん、こういうのなら昔のLinkin Parkが一番良いんじゃないかな?
そんなにヘヴィさはないけど。


拍手レス
>>ブランキーの、あの独特のリズム 俺も好きかも!
ブランキーはリズムもギターも声も歌詞もヤバイわ…

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

人は愛しあうために生きているっていう噂、本当かもしれないぜ

やっぱ・・・メタルにはメタルのリズム隊の活き方があるね!
実際スラッシュメタルとかノリノリじゃないか!
ってかそうじゃなくても単調に疾走しまくるのもやっぱり良い。
メタルに飽きたというより、メタル以外の音楽のリズムの楽しさにやっと気づいただけみたいで。

しかしやっぱりブランキー最高だわぁ!
ずーーーっと音楽好きでいたつもりだけど
ここまで一つのバンドに熱中してるのは初めてかも!!

日本のロック!!

今まで日本のロックは
なんだかんだであんまり聴いてなかったんだけど、
今すっごいハマりつつある!
そして同時に今、未だかつてないくらいメタルに飽きてます!笑
なんか・・・リズムとかグルーヴとかノリとか・・・
そういうのを今すっごい楽しみたくて。
メタル・・・てかメロスピだとあんまり聴いていて跳ねたくなるようなビートってないからなぁ。
今までもドラムやベース楽しんで聴いてたつもりだったけど…
こんなにリズム隊って楽しいものだったとは!
メロスピしか聴いてなかったら絶対気づかなかったー。


でも、アップテンポな曲が好きっていうのは変わってない・・・
本気でバラードを愛せるようになりたいです。
今なら頑張ればなれそうな気も・・・!


そんな中もっとも愛聴してるのはBLANKEY JET CITY!
ベンジーの声かなり苦手だったから聴けてなかったけど…
カッコイイ!!楽しい!!
さっき黒盤借りてきて聴いたけど・・・音的には初期の頃の方が好きかも?
しっかしロックの歌詞ってイイなぁ・・・
ベンジーのはちょっと独特すぎるけど、そこがまた・・・。


とにかく、メタル以外をこんな長時間本気で愛せる状態になってるのが
僕の中では大事件なのでしばらく楽しんでいきたいです!

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

プロフィール

:  ohpan

Author:: ohpan


HR/HM好きでメロスパー寄りだけど、まぁ幅広く好き。熱いロック以外にも、J-POPもプログレとかもオサレなやつとかも色々聴いて生きたい!!あと自分でも演りたいし、作りたい!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

