

X.Y.Z.→A "IV"

Vo:二井原実(ラウドネス)、G:橘高文彦(筋肉少女帯)、
B:和佐田達彦(爆風スランプ)、Ds:ファンキー末吉(爆風スランプ)
によって結成されたヘヴィメタルバンド。


筋肉少女帯大好きな僕ですが、
橘高がそこまで好きなギタリストと言うわけではなかった。
けどこのバンドでヘヴィメタルしまくっている彼のプレイは・・・
めっっちゃくちゃ良い!!
「筋肉少女帯という変なバンドのギタリスト」として
見られてるのがもったいない気がしてきたよ・・・。


ってか二井原のボーカルも結構いいかも。
最近のラウドネスも聴いてみるかな・・・。
リズム隊もちゃんとヘヴィメタルしてる。


ちょうどいいくらいの速さの疾走曲が多く、
僕にはかなりストライクでした!
ジャパメタもいいもんだ!!

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

Do As Infinity "Deep Forest"

昨日BOOK OFFで色々安いCD買ったんですよ。
そのうちの一つ。
・・・まさかのDo As Infinity!
伴ちゃんカワユス。


すごい昔ベスト盤かじって、
あと"柊"が入ってるアルバム聴いたくらいだけど
久々に聴いてみるといいなぁ。
というか伴ちゃんの声すこし苦手だったはずなんだけど;
今聴くとなんら問題ない!
上手すぎず、ちょうど良い感じ。


最近ブラックメタルを聴き始めたんだけど、
ちゃんとこんなのも聴くのさ!

テーマ : j-pop
ジャンル : 音楽

ぶちっ

ギター弾いてたら
6つの弦が一遍に切れた。
「おぉ~、こんなこともあるんだぁ~」
と思った。

夢だった。

起きてみて「ねぇよ!」と思った。


・・・それだけ!

Dream Theater "Metropolis Part 2: Scenes from a Memory"

最高作と言われる"Images and Words"よりもプログレ!って感じでカッコいい。

#9"The Dance of Eternity"がヤヴぁい・・・。


HEAVENLY "Sign Of The Winner"

フランスのメロディック・スピード・メタルバンドの2nd。
実はメロスピを知った頃から名前だけは知っていたHEAVENLY。
でも長らく聞いていなかった理由は、ツタヤのレンタルコーナーに置いてないから、笑。
ツタヤはHR/HMも多少知名度のあるバンドは結構置いてるんだけど、
このバンドは残念ながら見かけない。

で、ついに買ったんだけど・・・これは良い!!
HELLOWEEN、GAMMA RAYのサウンドを継承した、
良曲、クサメロの嵐、嵐、嵐!!!!
「GAMMA RAYがもっと上手いボーカルだったら最高なのに」
と思ってたりもする僕にとって、このバンドはかなりイイ感じ。
でもじっくり聴いてると、そこまでボーカルは上手くも無い気も。
あと、Dragonforceほどではないけど、速い曲多くて疲れるかな。

あと・・・ボーカルの顔が長い!!!笑

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

Guns N' Roses "Appetite For Destruction"

昔からこのアルバムは聴いてはいたけど
いまいち好きになれないアクセルローズの声。
今日車の中で聴いていたら良かった!
まぁ、そこまで好きかっていうとそうでもないんだけど;

それにしても名盤!!


友達と、ロックやらメタルやらのCD持ち寄って
それ聴きながらドライブするのが夢です。
免許、いまだに取ってないけど・・・

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

TRIVIUM ”the crusade”

これはイイ!
スラッシュメタルなんだけど、歌メロがところどころキャッチー!!
若いバンドってこともあり、歌メロにはモダンな感じも多いので
最近の洋楽が好きでスラッシュメタル未聴の人には
これを勧めたい!
ってかMETALLICAやTESTAMENTとか昔のスラッシュメタルが
好きな人にも大いに勧めたい!!


前のアルバムはメロデスっぽくてデス声も多用していたらしいけど、
どうなんだろ・・・?

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

プロフィール

:  ohpan

Author:: ohpan


HR/HM好きでメロスパー寄りだけど、まぁ幅広く好き。熱いロック以外にも、J-POPもプログレとかもオサレなやつとかも色々聴いて生きたい!!あと自分でも演りたいし、作りたい!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

